韓日一つ

文鮮明師と韓鶴子総裁の思想と生涯を正しく伝える、韓国と日本の長所を伝える、日韓の友好・親善を広げる、韓日・日韓の一つになる日を目指す。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新年の挨拶

あけましておめでとうございます。
年末年始、色々で忙しい中で、更新ができなかったにも関わらず、
毎日、このブログを愛して下さった方々に心から感謝申し上げます。

今年は、寅年です。虎は百獣の帝王と言われます。まだは、霊物ともいわれます。
韓国の諺には、「寅に捕まえられても、精神さえしっかりしていれば生き残ることができる」とあります。

世界的な不景気、色んな分野での人員の減員、消費の畏縮等がありますが、
健康、心使い、意欲、新しい発想、チャーレンジ精神、自分に克つ生活、
感情のコントロール等をしっかりしていけば、
必ず、生き残る道が訪れると信じます。

このブログを愛読してくださる方々には、多くの財運と人運が寄せて来ますよう祈ります。

「徳不孤、必有隣!」
                                 -成城教会長拝-


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2010/01/13 07:54 ] 今日のメッセージ | TB(0) | CM(0)

経営者は日々悩む!

8月3日であります。

このブログを訪問してくださる方々に感謝を捧ぐ。
筆者は統一教会の末端の教会長であるが、幼少青壮老年の信者がおり、
小さくも組織的な面で、経営の観点もあると思って、
日本ブログ村さんの経営者のランキングに入っている。

結論から、申しますと尊敬される経営者であるこそ、宗教のお経や経典、経書を近くにし、
経営者自らの、修養の世界、あるいは深い瞑想の世界、
新しい発想の世界をもっているということである。

経営者は最高決定者であるから、先ず、孤独な立場である。
多くの人と会うし、その人の人柄、能力、周り人間関係等を見抜かないといけない。
全体にに損になるか、得になるかも判断しないといけない。

ゆえに、経営者であるこそ、宗教的精神世界に接することが何よりも重要と思う。
松下幸之助経営者の本を読むと、まるで、宗教家の素晴らしい説法に接するような気がする。
経営者の皆様の健康とご発展を祈る!   
                           -成城教会長拝-


にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村

[タグ未指定]
[ 2009/08/03 18:24 ] 今日のメッセージ | TB(0) | CM(0)

徳積み!

8月1日であります。

人々は皆、顔も骨格も器も違います。
同じ状況での事業を始めても、成功する人もいれば、失敗する人もいます。
努力でできる分野もいるでしょうが、人への包容力というのは、
努力してできる世界ではないようです。

先祖の徳積みの影響が大きいというでしょうか。
相撲選手の家系から相撲選手が生まれるのであって、
学者の家系で生まれるのはそう簡単ではありません。

仁徳のある人は、自然に人が集まってきて、助けてくれます。
ただ、その人のためにやってあげるのを楽しむのです。

「勇将よりは知将であり、知将よりは徳将である」と兵法の話がありますように、
徳のある人になることは、より大きな成功をして、長続くできる重要な要素かも知れません。
                                          -成城教会長拝-


yyy
    「根深い木は風にも揺れず、人々に安らぎを提供する」

ランキング参加中!One Click!
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村

[タグ未指定]
[ 2009/08/01 05:47 ] 今日のメッセージ | TB(0) | CM(0)

蒸し暑さと日焼けの暑さ!

7月30日、変わらず暑い一日です。

先日、アメリカ西部ツアーに行ってきました。
ネバダ州にでの滞在が多かったですが、
海抜630M以上のところが多く、昼の外の気温は40度から50度でした。
1.5L位の水筒が必要で、カロリ消費量が違うので食も沢山とらないといけない!

大陸、大自然の中にいるので、自分の存在をはっきり表さないといけない。
なので、声も大きく出さないといけない。
そこに、比べると日本の暑さは比べになりませんが、湿気が多いのが違います。

人間は、不思議にも環境に適応して生きるようになっています。
暑い中で、他人に爽快感を与えることができればもっとも良いかと思います。
                                    -成城教会長拝-


oo
 「心の避暑でもしましょう!」

ブログランキング参加中!One Click!
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村


[タグ未指定]
[ 2009/07/30 16:55 ] 今日のメッセージ | TB(0) | CM(0)

鳥は卵を壊して出てくる!

7月29日、暑い一日です。

暑いので、水や食べ物が腐りやすい時期です。
止まった池の水は、虫が生じ易く、密閉された空間は気が詰まります。
人体も血の流れが悪いと異常が生じ易く、思考も固い考えだけを固執すると、
周りが息苦しくなり、生産性は上がりづらくなります。

人も自分の観だけに止まっていると、発展は遅く競争に負けてしまし、
時代遅れになり勝ちです。

自分の世界と遊んだ川から、果敢に抜け出し、より多くの方とコミュニケーションを取るべきです。
自分にもっていない、良い発想、奇抜な感覚を以外の人からもらえるのです。

しかし、人間は未知の世界を旅行するのは、抵抗があるようです。

げれども、鳥は卵を壊して世に出てくるのです。
                              -成城教会長拝-



kk
  「私は、せめて木の上で世を見下ろす。ものことを高く遠く広く深く見つめてください!」

下にOne Click!
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村








[タグ未指定]
[ 2009/07/29 17:12 ] 今日のメッセージ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

韓日一つ

Author:韓日一つ
文鮮明師・韓鶴子総裁ご夫妻を生涯の師とする韓国人責任者の一人、日本生活18年目、文師ご夫妻の思想と生き方を正しく紹介する。家庭連合(旧統一教会)の諸活動を総合的に伝える。自由・道徳・責任言論の観点で記事を書く。ここの記事は一個人の見解で、教団の公式的な見解ではない。訪問者の方々に感謝!コメントには誠心で答える。

PCメール: hhyju888@gmail.com

Gallery
最新トラックバック
QRコード
QR
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。