韓日一つ

文鮮明師と韓鶴子総裁の思想と生涯を正しく伝える、韓国と日本の長所を伝える、日韓の友好・親善を広げる、韓日・日韓の一つになる日を目指す。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スマートさと爽やかさ!

最近、日本社会は過去へ回帰していくんではないと思う事がある。

「それは、若い男性たちの中に髭を伸ばす人が多いことである。

明治時代は、鼻の下の髭を伸ばしたようだが

最近の髭は、顎(あご)の部分の髭を伸ばすのである。

若い女性中には、染めた長い髪があんまりにも乱れている。

カバンにファスナーがついているが、あんまり閉めなくで、中が見える。

カバンの紐があんまりにも長くて、通る人の邪魔になる」。

こういうのが目に見えると、不快感を感じるのである。

勿論、こういうのはすべて個人の自由であろう。

しかし、ちゃんとした、組織に所属している人は、以外にもきちんとしている。

そういう人を見れば、何となく気持ちがいい。

人の気持ちがどういう所で良くなるのかと考えると、

それは、スマートさ・爽やかさ・礼儀正しさ・謙虚さ等で

爽快感や麗しさ等の気持ちを感じるのである。

ゆえに、成功マインドの基本は、上記のようなものである。

我々は、どういう立場にいようが、スマートさ・爽やかさ・謙虚さで、

人・部下・目上の人を接していけば、人々は私によって、いい気持ちを受け、

和も喜びも広がり、願う事が次第に成されていくのである。

美しい自然を近くしようとするが、我々に自然のようなものがあれば、

人類社会はどれほど、美しい生命力のある社会になるだろうか。

                                   -成城教会長 許漢亮拝-



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2009/09/11 08:50 ] 一言の提言 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

韓日一つ

Author:韓日一つ
文鮮明師・韓鶴子総裁ご夫妻を生涯の師とする韓国人責任者の一人、日本生活18年目、文師ご夫妻の思想と生き方を正しく紹介する。家庭連合(旧統一教会)の諸活動を総合的に伝える。自由・道徳・責任言論の観点で記事を書く。ここの記事は一個人の見解で、教団の公式的な見解ではない。訪問者の方々に感謝!コメントには誠心で答える。

PCメール: hhyju888@gmail.com

Gallery
最新トラックバック
QRコード
QR
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。