韓日一つ

文鮮明師と韓鶴子総裁の思想と生涯を正しく伝える、韓国と日本の長所を伝える、日韓の友好・親善を広げる、韓日・日韓の一つになる日を目指す。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お国柄と県民性で人を使う!

筆者はここ11年半の間、仕事関係で関東、甲信越、中国の7県で暮らしながら、
沖縄から北海道までの出身の信者さんたちの接しながら、それぞれの出身によって
色々の人柄の差を体験してきた。

それを整理して見る。人を使ったり、教育する時に、このような事を参考にすれば面白い
変化が起こるかも知れない。

・東京:組織秩序がはっきり立っている。人に丁寧。物事を順次に考え、進めていく。
     以外に向上心は弱い。本音、建前が結構ある。
・長野県:自然豊な地域なので、心が純朴で深い。人情も豊富、訪問したら
     何回もお茶が出る。男性は優しいが、たくましいさは少し足りないかも・・・
・新潟県:越後美人と言われ、女性が忍耐強く心が強い。男性も意外に強い。
・山口県:志高い、向上心強い、女性も男性的面が多い、裏表無い。
・島根県:日本の根っ子として、日本の伝統文化に深い。山陰ですが、以外に明るい。
・広島県:プライドがある。負けず嫌い。
・鹿児島:志高い、向上心強い、人当たりが良い、親切、人の気持ちが良く分かる人が多い。
・高知:志高い、屈しない強さが見える。
・徳島:宗教心高い、信心深い。
・愛媛:愛嬌がいい。香川:宗教的、研究熱心。
・岡山県:自然・物豊な県、自分を出さず人に良くあわせるが、以外に頑固なところもある。
・大阪:実利に明るい。現実的に考える。頭脳回転が速い。
・京都:日本文化の中心、品がある、考える世界が深い。
・群馬:女性が強い、合わせ上手、中庸的。
・山梨:女性の感覚が優れている。
・東北:情の世界が深い、忍耐強い。
・北海道:心優しい余裕がある、親切、明るい、声が大きい。
・千葉:明るい、結構センスがある。

・実績を立ててもらいたい時は、薩摩・土佐・長州出身をつかう。
・和合型には山梨、群馬出身を使う。
・深みと忍耐が必要な所には、寒い地方の出身を使う。

それぞれの経験によって差はあるかと思うが、筆者なりの体験を整理したものである。

                                        -成城教会長 拝-      
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2009/10/12 19:52 ] 思いが止まるところ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

韓日一つ

Author:韓日一つ
文鮮明師・韓鶴子総裁ご夫妻を生涯の師とする韓国人責任者の一人、日本生活18年目、文師ご夫妻の思想と生き方を正しく紹介する。家庭連合(旧統一教会)の諸活動を総合的に伝える。自由・道徳・責任言論の観点で記事を書く。ここの記事は一個人の見解で、教団の公式的な見解ではない。訪問者の方々に感謝!コメントには誠心で答える。

PCメール: hhyju888@gmail.com

Gallery
最新トラックバック
QRコード
QR
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。