韓日一つ

文鮮明師と韓鶴子総裁の思想と生涯を正しく伝える、韓国と日本の長所を伝える、日韓の友好・親善を広げる、韓日・日韓の一つになる日を目指す。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

捨てることによって得る

多くの人々は、何かを得ようと必死である。
その労で、それなりのことは得る。

しかし、得たかと思ったらより大きく失ってしまうのもある。

例えば、財を得ようと仕事に頑張ったが、夫婦の絆を失ってしまう。
子供を塾に送るため、母親がパートに頑張ったら、会話の時間が足りなくなって、
情の世界が大変になってしまう。

捨てることは、器を広げることになる。
大きな器に多量の水を入れることができる。

部屋の要らないものを捨てることで、余裕の空間が取れる。
古いものを捨てることで、新しい気持ちを持つことができる。

憎しみを捨てることによって、愛の心が訪れる。
過去を捨てることによって、新しい未来が始まる。
古い自分を捨てることで、新しい自分に生まれ変わる。

寡欲を捨てることによって、充足感に満ちることができる。
恐れを捨てることで、勇気を得る。

頑固さを捨てることで、包容力を得ることができる。

大きく捨てることができる人こそ、大きく得ることができる。
                                    -成城教会長拝-


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2009/10/30 14:33 ] 思いが止まるところ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

韓日一つ

Author:韓日一つ
文鮮明師・韓鶴子総裁ご夫妻を生涯の師とする韓国人責任者の一人、日本生活18年目、文師ご夫妻の思想と生き方を正しく紹介する。家庭連合(旧統一教会)の諸活動を総合的に伝える。自由・道徳・責任言論の観点で記事を書く。ここの記事は一個人の見解で、教団の公式的な見解ではない。訪問者の方々に感謝!コメントには誠心で答える。

PCメール: hhyju888@gmail.com

Gallery
最新トラックバック
QRコード
QR
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。