韓日一つ

文鮮明師と韓鶴子総裁の思想と生涯を正しく伝える、韓国と日本の長所を伝える、日韓の友好・親善を広げる、韓日・日韓の一つになる日を目指す。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「自分を見つめる」

我々は多くの人間関係の中で生きている。
友人、組織、家族など・・

大体のところ何らかの問題が、他人にあるように考えやすい。
しかし、深く見つめてみると自分にもっと根本的な問題があることに気づく場合が多い。

自分の周りに今起こってる問題を直ぐは解決できない。
そこには、根があるからだ。解決しようとしても、葉を除去することにしかならない。

人々の習慣性、癖、惰性は自分の目に目立つやすい。
しかし、結局のところ自分にも多くの欠点を持っていることが分かるときが来る。

親なら、子育てをして見て親自らの矛盾に気づく。
組織の長に立って見れば、リダーシップが取れない時に自分の足らなさが分かる。

家庭の中でも、相手のせいにしやすい。
しかし、誰もが不足さを感じ、よくやって行きたいのである。

私が少し体をまめに動かせばいい。僕のような体で・・。
文鮮明師は、「僕の身で父母の心情を」を説かれた。

今日も自分の心・体の中に、
多くの自己中心欲・高慢さ・責任回避・諦めがち・人の事を悪く喋る癖を見つめる。

それを除かないと、人を真に助けることはできない。
                              


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2010/04/09 08:10 ] 私の随想録 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

韓日一つ

Author:韓日一つ
文鮮明師・韓鶴子総裁ご夫妻を生涯の師とする韓国人責任者の一人、日本生活18年目、文師ご夫妻の思想と生き方を正しく紹介する。家庭連合(旧統一教会)の諸活動を総合的に伝える。自由・道徳・責任言論の観点で記事を書く。ここの記事は一個人の見解で、教団の公式的な見解ではない。訪問者の方々に感謝!コメントには誠心で答える。

PCメール: hhyju888@gmail.com

Gallery
最新トラックバック
QRコード
QR
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。