韓日一つ

文鮮明師と韓鶴子総裁の思想と生涯を正しく伝える、韓国と日本の長所を伝える、日韓の友好・親善を広げる、韓日・日韓の一つになる日を目指す。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

韓国の良さと日本の良さ!

日本暮らし13年目!
両国とも愛する立場で、韓国(人)の良さと日本(人)の良さで考えてきた内容を書いて見ます。

日本(人)は
1.分析的思考が強い(知的)
2.優しくて、ものことをゆっくり考える
3.公的な場所の管理が徹している
4.建築・工事が徹底している(地震)
5.自然科学が発達している(ノーベル賞)
6.公衆道徳を良く守る
7.古い物を重んじる
8.書く文化が発達している
9.技、巧みを重んじる(10代目以上の店も多い)
10.研究熱心
11.食べ物に欲張らない(腹八分目)
12.実用(利)主義的
13.子供の個性を尊重する心か高い
14.観光名所への案内が詳しい

韓国(人)は
1.情が深くて、歌や詩が好き
2.精神力・向上心が強い
3.愛国心が篤い
4.澄み切った空気で、元気な食材が多い
5.声が大きくて華やかな色が好き
6.親孝行精神が強い
7.男らしさがはっきりしている
8.女性の生活力が強い
9.配慮深さがある
10.年長者を敬う文化が高い
11.母親への切ない思いが強い


韓:日の良さを一言で言えば、「情:技術」(精神文明:物質文明)と言えるかと思います。不可分の関係と思います。最近、両国の往来はもっとも頻繁になりました。お互いの良に気づき、活用していけば、素晴らしい統一文明が創出されて行くと思います。韓国(人)は、日本の良さを学び、日本(人)は韓国の良さを参考にすれば、もっとも良き方向に進むでしょう!



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村

[タグ未指定]
[ 2010/10/27 17:53 ] 一言の提言 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

韓日一つ

Author:韓日一つ
文鮮明師・韓鶴子総裁ご夫妻を生涯の師とする韓国人責任者の一人、日本生活18年目、文師ご夫妻の思想と生き方を正しく紹介する。家庭連合(旧統一教会)の諸活動を総合的に伝える。自由・道徳・責任言論の観点で記事を書く。ここの記事は一個人の見解で、教団の公式的な見解ではない。訪問者の方々に感謝!コメントには誠心で答える。

PCメール: hhyju888@gmail.com

Gallery
最新トラックバック
QRコード
QR
検索フォーム


