韓日一つ

文鮮明師と韓鶴子総裁の思想と生涯を正しく伝える、韓国と日本の長所を伝える、日韓の友好・親善を広げる、韓日・日韓の一つになる日を目指す。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「歴史を変えて行く!」

天暦10月11日(陽暦11月16日)

昨日は、統一教会のブログの中で端然トップにいる「教育部長の講義日記」を作成者の電話をした。電子版の本を発刊されたそうだ。心からのお祝いの拍手をお送りたい。内容、的確性、深みなど色んな面で、見習いたいことが多い。神様は、全ての人に才能をくださった。それは、他ならぬ創作性であろう。

今の時代の人々は、書物やメディアを通して、何らかの情報を摂取している。全ては、既存の価値観によるものである。我々、統一原理はある面、既存価値観に対する、完全否定から出発する。今まで、あったことの全てに対する再解釈が必要になる。統一原理的に価値観で、再整理・再照明されないといけない。そういう面で、このブログで創作を積み重ね、一般の方々が接しやすい、文字・言語で換えていくのは、とっても重要だと思う。

「蘇生、長成、完成!」
これは、統一原理の用語である。小さな種まきが沢山あってこそ、新芽も出てきて、何らかの形で実って行く。統一歴史論によると、歴史は創造的少数によって動かされて来たのである。毛沢東は、「組織化されている少数が、非組織化されている多数を動かして行く」と述べた。

我々、ブロガーたちの努力の積み重ねは、日本の統一運動に置いて、新鮮な風になるに違いない。何人かの熱心なブロガーと会ったが、皆、好印象であった。美しい文章を書く人は、顔も美しく信頼が行く。統一ブログが、小さい波を起こし、いつかは大きな津波になって歴史を変えて行く、まるで「あり軍団」のような役割を果たす日を期待してみる朝である。 



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2010/11/16 09:10 ] 思いが止まるところ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

韓日一つ

Author:韓日一つ
文鮮明師・韓鶴子総裁ご夫妻を生涯の師とする韓国人責任者の一人、日本生活18年目、文師ご夫妻の思想と生き方を正しく紹介する。家庭連合(旧統一教会)の諸活動を総合的に伝える。自由・道徳・責任言論の観点で記事を書く。ここの記事は一個人の見解で、教団の公式的な見解ではない。訪問者の方々に感謝!コメントには誠心で答える。

PCメール: hhyju888@gmail.com

Gallery
最新トラックバック
QRコード
QR
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。