プロフィール

韓日一つ

Author:韓日一つ
文鮮明師・韓鶴子総裁ご夫妻を生涯の師とする韓国人責任者の一人、日本生活18年目、文師ご夫妻の思想と生き方を正しく紹介する。家庭連合(旧統一教会)の諸活動を総合的に伝える。自由・道徳・責任言論の観点で記事を書く。ここの記事は一個人の見解で、教団の公式的な見解ではない。訪問者の方々に感謝!コメントには誠心で答える。

PCメール: hhyju888@gmail.com

最新コメント
Gallery
最新トラックバック
QRコード
QR
検索フォーム


--/--/-- --:--:-- | スポンサー広告 | コメント:-件


トイレ掃除、ゴミ拾いで心の汚れを落とす!

2011/04/15 09:27:58 | 思いが止まるところ | コメント:0件

最近、色んな人、色んな所で「トイレ掃除の効果」を宣伝している。

一番目は、素手でやること
二番目は、家でも職場でも公衆便所でもどこでもやること
三番目は、素早くやること(本業ではないので)
四番目は、見えないところまでやること
五番目は、終わったら必ず蓋を閉めること
六番目は、できれば人に言わないことだ。

自分自身、家で、事務室で、コンビニーで、どこに寄ろうが簡単でも行っているが、
自分の咎を見つめ、心の汚れを落とすのに非常にいい修行だ。

外のゴミ拾いも非常にいい。
最近は、タバコポイ棄て、缶・ペットポール、ビニル袋、紙くずなどが良く落ちている。
拾ってもまだ汚れるが、ある面、棄てた人のお陰で拾えて修行にもなるので、ある面、ありがたいことである。

もっと棄ててくれても良いですよ! また、拾いますよ!と心に言う。

ブログの文も美しい、創作性溢れる、いい文章が書かれればより良いだろう。しかし、身での行いが乏しく、頭脳の知的活動だけの文は、乾いたものしか出てこないんじゃないかと思う。人は誰しも、人からより認められたい、自分の良さを発揮したい本性がある。のであれば、より多くの人々から愛され、また読みたくなる文を書こう!

自分に聞かせてみる独り言である。




にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

