プロフィール

韓日一つ

Author:韓日一つ
文鮮明師・韓鶴子総裁ご夫妻を生涯の師とする韓国人責任者の一人、日本生活18年目、文師ご夫妻の思想と生き方を正しく紹介する。家庭連合(旧統一教会)の諸活動を総合的に伝える。自由・道徳・責任言論の観点で記事を書く。ここの記事は一個人の見解で、教団の公式的な見解ではない。訪問者の方々に感謝!コメントには誠心で答える。

PCメール: hhyju888@gmail.com

最新コメント
Gallery
最新トラックバック
QRコード
QR
検索フォーム

スポンサーサイト

--/--/-- --:--:-- | スポンサー広告 | コメント:-件


1/15、「導かれる人」

2012/01/16 17:52:27 | 礼拝説教 | コメント:0件

2012年1月15日礼拝 「導かれる人」

1. 神様を恐れる人
・箴言1.7「主を恐れる(畏敬)ことは知識のはじめである、愚かなものは知恵と教訓
(訓戒)を軽んじる」。
・箴言23.14「常に主を恐れる人はさいわいである。心をかたくなにする者は災いに陥る」。

ここで主は創造主、エホバ=神様を表します。宇宙・歴史・時代の背後に絶対者神様がおられることを知る人、人間の力ではなく神の力に寄らないものがないことが分かる人、朝起きて神様に敬拝を捧げる人、人々の心に神様働きがあることを分かる人、大地にも神様が宿ることのできる清き場所があることを分かる人、常に神様の居場所を設けて差し上げようと努める人は導かれます。

2. 神様に感謝を捧げる人
・テサロニケ人への手紙5.16「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって、神があなたがたに求めておられることである。

我々は結果体ですので、原因者である神様に感謝を捧げるのはとっても重要なことです。今、先祖がおられ、親がおられ、私が生まれ、今の自分がいりこと、夫・妻・子、周りの人々、便利な環境に支えられていること、私の五官が正常で生活できることを神様に感謝を捧げることが出来なければなりません。感謝する量が深くて大きくてこそ、そこに比例して恩恵、導きも多くなるでしょう。

3. 罪を悔い改める人
・箴言28.13「その罪を隠す者は栄えることがない、言い表してこれを離れる者は、
あわれみをうける」。
・マタイによる福音書15.18-19「しかし、口から出て行くものは、心の中から出てくるのであって、それが人を汚すのである。というのは、悪い思い、すなわち、殺人、姦淫、不品行、盗み、偽証、誹りは、心の中から出てくるのであって、これらのものが人を汚すのである」。
・ヤコブの手紙3.8「ところが、舌を制しうる人は、一人もいない、それは、制しにくい悪であって、死の毒に満ちている」。
・ヨハネの第一の手紙1.8-10「もし、罪がないと言うなら、それは自分を欺くことであって、真理は私たちのうちにはいない。もし、私たちが自分の罪を告白するならば、神は真実で正しい方であるから、その罪をゆるし、すべての不義から私たちを清めて下さる。もし、罪を犯したことがないと言うなら、それは神を偽り者とするのであって、神の言は私たちのうちにない。

我々は神様を軽視し、血気の思い、裁きの言葉、淫欲、反抗的行動など多くの罪を犯しています。神様の前に、尊敬していた先生やアベルの前に、祖先・親の前に、永遠の配偶者の前に、子供前に、本質的な真の愛を注ぐことができなかったことに対して涙しながら静かな中で悔い改める歩みをして行かなければなりません。私たちは常に、自分の足らなさ、自分の咎を見つめながら、悔い改めの生活に心懸けていきましょう!

4. 霊魂を清らかにする人
  ・ヨハネによる福音書4.24「神は霊であるから、礼拝をする者も、霊とまこととをもって礼拝すべきである」。
  ・コリント人への第二の手紙3.17「主は霊である。そして、主の霊のあるところには自由がある」。
・コリント人への第一の手紙3.16「あなた方は神の宮であって、神の御霊が自分のうちに宿って  いることを知らないのか。
・ガラデヤ人への手紙5.22「しかし、御霊の実は、愛、喜び、平和、寛容、慈愛、善意、     忠実、柔和、自制であって、これらを否定する律法ではない。」
・ヨハネの第一の手紙2.15-17「世と世にあるものを、愛してはいけない。もし、世を愛する者があれば、父の愛は彼のうちにない。すべて世にあるもの、すなわち、肉の欲、目の欲、持ち物の誇りは、父から出たものではなく、世から出たものである。世と世の欲とは過ぎ去る。しかし、神のみ旨を行う者は、永遠にながらえる」。

人間は霊と肉でできています。肉身の健康も重要ですけど、霊魂の健康、明るさも重要です。悔い改めの涙、感動の涙、感謝の涙は霊魂を清らかにしてくれます。素晴らしい景色、綺麗な川の流れ、美しい自然、感銘的な音楽、林の中から聞こえてくる小鳥のさえずる声は、我々の魂に感動を与え、清らかにしてくれます。霊魂が清らかになると、自由、平和、喜び、忠実、穏やかさ、喜ばせてあげたい心が増して行きます。肉身の人生は限られた地上生活です。永遠に残るのは真の愛を実践した霊人体の永生にあります。

5. 愛と和で生きる人
・ヨハネの第一の手紙3.14「私たちは、兄弟を愛しているので、死からいのちへ移ってきたことを、知っている。愛さない者は、死のうちにとどまっている」。
・ヨハネの第一の手紙4.7-9「愛する者たちよ。私たちは互いに愛し合おうではないか。愛は、神から出たものなのである。すべて愛する者は、神から生まれた者であって、神を知っている。愛さない者は、神を知らない。神は愛である。神はそのひとり子を世につかわし、彼によって私たちを生きるようにして下さった。それによって、私たちに対する神の愛が明らかにされたのである」。
・コリント人への第一の手紙13.1‐3 「たとい私が、人々の言葉や御使いたちの言葉を語っても、もし愛がなければ、私はやかましい鐘や騒がしい鐃鉢(にょうはち)と同じである。たといまた、私に予言をする力があり、あらゆる奥義とあらゆる知識とに通じていても、また、山を移すほどの強い信仰があっても、もし愛がなければ、私は無に等しい。たといまた、私が自分の全財産を人に施しても、また、自分のからだを焼かれるために渡しても、もし愛がなければ、いっさい無益である」。

 愛はキリスト教信徒の基本実践徳目です。神様は愛であるので、愛する者は神の中にいる人であります。人に使命感が強く働くと愛が弱くなり、責めや裁きになってしまい勝ちです。常に人に愛を施すべきです。人と人の間に愛と和を行う人は、誰からも歓迎され、どこでも必要とする人になりますので、仕事がなくなることも飢えることもないのです。商品にもブランドがあるように、人間にもブランドがあるのです。その重要なブランドが愛と和のブランドだと思います。

6. 万物の嘆息の声を聞ける人
・ローマ人への手紙8.19-22 「被造物は、実に、切なる思いで神の子たちの出現を待ち望んでいる。なぜなら、被造物が虚無に服したのは、自分の意志によるのではなく、服従させた方によるのであり、かつ、被造物自身にも滅びのなわめから解放されて、神の子たちの栄光の自由に入る望みが残されているからである。実に、被造物全体が、今に至るまで、共にうめき共に産みの苦しみを続いていることを、私たちは知っている」。

人は誰でも、人生の中で万物による苦しみ(貧しさ)を受けるようになります。酷い貧しさ中で、万物の大切さを身に染みるほど体験してこそ、物・お金の大切さが分かって来るようになります。そして、無駄使いがなくなり、倹約・節約できるになって、富を築くようになるのです。真のお父様が、NYに行かれた時に、アメリカのお金が泣いたと言われます。ドルのお金が“あのような人間たちに使われたくない!”と霊的に訴えてきたそうです。多くの万物は、愛と人格の足りない未完成の人間たちの乱暴な使い方に、悲しみ嘆いているのです。その嘆き声を聞ける我々にならねばなりません。そういうことができる人は、真に万物に、神様に導かれるでしょう!

7. 身を低め、真に人に仕える人
・マタイによる福音書20.26-28「あなた方の間に偉くなりたいと思う者は、仕える人とな
り、あなた方の間で頭になりたいと思う者は、僕とならねばならない。それは、人の子がきたのも、仕えられるためでなく、仕えるためであり、また多くの人の贖いとして、自分の命を与えるためであるのと、ちょうど同じである」。
・ヤコブの手紙4.10「主の御前にへりくだれ。そうすれば、主は、あなた方を高くして下さるであろう」。

誰でも高ぶる人は嫌で気持ちよく仕えてくれる人は嬉しいのです。人の上に立とうとするのではなく、人より低く下がってより高くしてあげようとすると誰もが好きになってくれます。お父様は“謙虚さは人生最高の美徳だ”とも言われました。神様は親ですので、子である人類に対して僕のように歩んでこられました。身を低め人に使えることは、ある面では、僕になってあげることです。このように、人を真心から尊重し、仕えてあげることのできる人は必ず、万物、人間関係、危険から守られ、導かれていくのです。

皆が人生で、摂理で、色んな面で神様と霊界から導かれる歩になりますよう祈ります。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

