韓日一つ

文鮮明師と韓鶴子総裁の思想と生涯を正しく伝える、韓国と日本の長所を伝える、日韓の友好・親善を広げる、韓日・日韓の一つになる日を目指す。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

肯定が生み出す力

肯定の力という言葉がある。個人の人生の難関や時代の矛盾に対して、素直に受け入れて、解決を模索して行けば、良き方向に進められるのである。

統一教会(世界平和統一家庭連合、以下、家庭連合)に対する様々な見方がある。

沈黙する多数は肯定的に歩んでいるが、声を出す少数は否定的な面を公けに宣伝し続ける。その背景には、宗教的素養として言われる、「許し、寛大さ、包容」ではない、「憎しみ、怨み、代案の無い批判」の方が多い。

「世界平和統一家庭連合」の創始者、文鮮明師の生涯は、「波乱満場で共産主義を終息させ、恩讐を友にし、もっとも貧しい国に救いの手を差し伸べた生き方で逝かれた。そういう中で、罪なき牢獄生活、より遠い人々を愛する道を行かれたが故に、直系のご子息さんたちも5人も先に霊界に送られ、遂に師自らも昨年(2012年9月3日)御聖和(逝去)された。

家庭連合の歩みの中で、日本信者たちの歩みは、様々な面で見られる。日本社会では、「統一教会=社会悪」とレッテルが張られている。しかし、家庭連合を嫌がる方たちよ、そして、かつで「真理、メシヤ」として受け入れた、統一の兄弟たちは、見方を変えるべきではなかろうか。

家庭連合の肯定的な面を考える必要がある。先ずは、統一の兄弟たちが「悪人ではないから!」だ。筆者の知り合いのある信者の親戚の中で警官の方が、以前、教団本部に捜査に入り、信者さんを数人取り調べたことがあったと言われる。その、警察の結論は「統一の会員は皆人柄良い人ばかりだ!」ということだったと言われる。

ある見方では、家庭連合が「家庭を破綻させる」と強弁する。これは、家庭の幸せの価値にお金に置く価値観に起因する。人生の一番の価値をどうもお金に置くことは認め難いことだ。経済的与件よりは、精神的価値がもっと重要な価値を持つのだ。

 一度、信じた兄弟たちが、内部で解決すべきことを外に持ち出し、かつで自分が尊敬してた方を裁き攻撃している、顔も名も隠した兄弟たちがこのネット上にも結構いる。それで、問題が解決されるだろうか。小さな指摘が、行き過ぎの方向に利用されて、お互いの精神的な被害を与え、社会的にも公害になる。目上のアベルに相談したり、直接本人に訪ねて言うか、祈ってあげるなりしながら、見苦しい姿を避けるべきだはなかろうか。

心を静かにし、身の周りの環境を綺麗に整理・整頓し、心が復活する真理を読んだり、奉仕をしたりしながら、より美し心で、自らの心を、周りの人々に平和の良き波動を広げて行くのが、何倍価値ある人生にだろう。

筆者自身も足りなき者で、より謙虚に多くの人々の苦労を真に汲み取る人間になりたいのである。

皆の心の中に平安が訪れますようひれ伏し祈りのである。


スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2013/07/18 20:49 ] 思いが止まるところ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

韓日一つ

Author:韓日一つ
文鮮明師・韓鶴子総裁ご夫妻を生涯の師とする韓国人責任者の一人、日本生活18年目、文師ご夫妻の思想と生き方を正しく紹介する。家庭連合(旧統一教会)の諸活動を総合的に伝える。自由・道徳・責任言論の観点で記事を書く。ここの記事は一個人の見解で、教団の公式的な見解ではない。訪問者の方々に感謝!コメントには誠心で答える。

PCメール: hhyju888@gmail.com

Gallery
最新トラックバック
QRコード
QR
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。