韓日一つ

文鮮明師と韓鶴子総裁の思想と生涯を正しく伝える、韓国と日本の長所を伝える、日韓の友好・親善を広げる、韓日・日韓の一つになる日を目指す。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

掃除がもたらす良さ!

筆者が尊敬するイエローハットの創業者-鍵山秀三郎先生がおられる。30年以上、自ら掃除・ゴミ拾いを実践してこられた。トイレ、下水道、道路の植木のところを素手で掃除をされる。特に、トイレの素手掃除は有名な話である。
筆者も数年前から、行なっておるところだが、中々気持ちが清々しくなる。

統一原理に万物にも性相的な部分(=万物心)があると言われるが、雑巾で床を綺麗に拭くと何気なく、床が喜んでくれるのを感じる。玄関先、洗面場、お風呂等・・・。家が喜んでくれる。教会の周りの道のゴミを拾う、建物を綺麗に管理する。と、歩く人からお礼の言葉を頂く、管理人から熱く感謝される。

建物に向かって、朝晩御礼の挨拶をする。と、建物が喜んでくれる。包まれるのを感じる。愛は、大切にすること、包むこと、優しくすることであろう。万物を愛することが、人を愛することに通じ、人を大切にすることが、神様を愛することになる。

きょうも、天を愛し、人を愛し、万物・自然環境を愛する道を歩むのだ。

天の父母様、天地人真の父母様!
ありがとうございます。

スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2013/07/19 20:13 ] 思いが止まるところ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

韓日一つ

Author:韓日一つ
文鮮明師・韓鶴子総裁ご夫妻を生涯の師とする韓国人責任者の一人、日本生活18年目、文師ご夫妻の思想と生き方を正しく紹介する。家庭連合(旧統一教会)の諸活動を総合的に伝える。自由・道徳・責任言論の観点で記事を書く。ここの記事は一個人の見解で、教団の公式的な見解ではない。訪問者の方々に感謝!コメントには誠心で答える。

PCメール: hhyju888@gmail.com

Gallery
最新トラックバック
QRコード
QR
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。