韓日一つ

文鮮明師と韓鶴子総裁の思想と生涯を正しく伝える、韓国と日本の長所を伝える、日韓の友好・親善を広げる、韓日・日韓の一つになる日を目指す。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

韓国人の長所を考える

このブログは、韓国人と日本人の心の間隔を締めるのが目的である。家庭連合には、多くの韓日家庭がいる。文化はお互いの良い面を見て評価すれば、よりいい関係が成り立つであろう。

1. 美男、美女、スタイルの良い人が多い。歩き方が素敵、下半身の長い人が多い、体形が整っている。長い歴史の中で、外侵から逃げないといけない影響も多かった。
2. 歌が上手、喉が良い。日本の美空ひばりは両親とも韓国人。歌曲、民謡、パンソリ。長い歴史の中で培われた韓民族特有の特質。
3. 料理の上手な人が多い、味が上手い、韓国食は世界化されつつある。山菜が多く取れて、ナムル類が多い。色んな味が出る。
4.主体性が強い民族。されるより自分がやる方が好き。支える側より、引っ張って行く側が好き。支配されてきた歴史への反動かも知れない。
5. 明るくて明朗な性格が多い。楽天的で明るい民族性。澄みきった空気の影響も多いと思う。
6.感情の世界が深い。歴史の中で打たれ、踏まれてきた期間も多かったので。
7.優れた文字=ハングルがある。ハングルは世界文字オリムピックで金メダルを受賞した。韓国語の発音は4億種類の発音ができる。単語はハングル51万個、日本語20万個、英語40万個。
8.色彩感覚が優れている。四季の区別がはっきりしていて、晴れの日が多いので。チマ・ジョゴリ の色は美しい。鮮明な色が好きな民族性。
9.場を読むのが早い。飲みが早い。困難にぶつかって来た期間が長かったので、生き残るために生存本能が働いただろう。
10.負けず嫌い、粘り強い根性がある。ハングリー精神が強い
11.家族の情の絆が強い。国土が狭く、単身赴任もそれ程は多くなく、移動に長くは掛からないのて。
12.親孝行思想が強い。儒教思想の影響が大きい。
13.年寄りを敬う雰囲気が強い。三綱五倫の影響であろう。
14.歴史の王朝の歴史が長い。百済BC18~660 、新羅BC57~935、高句麗BC37-668、 高麗918-1392、朝鮮1392-1910
15.平和を愛好する民族。檀君始祖の時から、敬天愛人思想があった。
16.女性の貞操を重んじてきた。儒教文化も大きいが、そう言う民族性だっただろう。
17.長孫を重んじる文化。男性を中心とする文化、序列を重んじる文化であろう。
18.霊性・宗教性が高い。今の韓国の霊山で悟りを求める行く道人たちが多い。
19.教育熱が高い。子を愛する親思いと家系の繁栄を渇望する意識の自然な働きであろう。
これ以外も探せばもっとあるだろうが、文化の理解を広げていくためには、その国の長所を肯定的に評価し、それを自分の生活と人生に参考にすれば、人生がより豊かになり、平和な世の中になるであろう。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合(統一教会)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2015/09/20 19:52 ] 韓国文化 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

韓日一つ

Author:韓日一つ
文鮮明師・韓鶴子総裁ご夫妻を生涯の師とする韓国人責任者の一人、日本生活18年目、文師ご夫妻の思想と生き方を正しく紹介する。家庭連合(旧統一教会)の諸活動を総合的に伝える。自由・道徳・責任言論の観点で記事を書く。ここの記事は一個人の見解で、教団の公式的な見解ではない。訪問者の方々に感謝!コメントには誠心で答える。

PCメール: hhyju888@gmail.com

Gallery
最新トラックバック
QRコード
QR
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。