プロフィール

韓日一つ

Author:韓日一つ
文鮮明師・韓鶴子総裁ご夫妻を生涯の師とする韓国人責任者の一人、日本生活18年目、文師ご夫妻の思想と生き方を正しく紹介する。家庭連合(旧統一教会)の諸活動を総合的に伝える。自由・道徳・責任言論の観点で記事を書く。ここの記事は一個人の見解で、教団の公式的な見解ではない。訪問者の方々に感謝!コメントには誠心で答える。

PCメール: hhyju888@gmail.com

最新コメント
Gallery
最新トラックバック
QRコード
QR
検索フォーム

スポンサーサイト

--/--/-- --:--:-- | スポンサー広告 | コメント:-件

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本人の長所を考える

2015/09/21 10:42:13 | 日本文化 | コメント:0件

この「韓日一つ」のブログに目を留めてくださる方々に感謝を捧ぐ。私はこのブログを通して日本人と韓国人との距離を締めて、大昔、我らの祖先たちがそうであったように、親密なる国、兄弟の国、夫婦のような両国になって行けたらと願っておる。

きょうは、「日本人の長所」を考えて見ることにする。私は、妻と家族が日本人なので、基本的には日本を愛するつもりである。何かに対して、愛する心で見つめると良い面が多く見え、憎しみの心で物事をみると悪い点が見えてくるのである。17年以上住みながら体感した、日本人の長所は以下のような点である。日本暮らしが長くなればなるほど、この発見は増えてくるでだろう。興味をもって読んで頂ければ幸いである。

1. 質素・倹約精神が強い。資源の出ない国ですので、倹約しないといけない。
2. 小食を好む。日本では昔から腹八分目に医者要らずと言われた。
3. 控えめである。日本人は、わざわざ自分を現そうとしない。
4. 研究熱心で工夫が長けている。環境を乗り越えるために。
5. 基礎と基盤をしっかりする国である。どの分野でも基本技をしっかり教える国である。
6. 安全思考が長けている。自然災害の多いことに起因するであろう。
7. 記録と根拠を重要視する。学問が発展する。
8. 理科系が優れている。
9.専門的知識、専門分野を重んじる。
10.技術を誇りとする国民性
11.正確正しい国民性
12.社会的なマナーを守るのが素晴らしい
13.秩序意識が素晴らしい
14.子どもの個性を高く評価し、可能性を伸ばしてあげる
15.仕事に抜きがない
16.計画性がと準備が徹している
17.社会インフラが優れている
18.人柄が優しい
19.忠誠の文化が強い。上下の関係が凄い
20.真面目、勤勉、正直な国民性
21.謙虚な国民性
22.公共の場所を清潔にする
24. 他国に比べて経済が安定している
25.ものがしっかりしているので買い物に来る人が多い
26.私心なき指導者が多かった。西郷隆盛、大久保利通等の明治維新の主役たちは、立場にいながらも清貧な暮らしをしながら、国の礎を築いた。
27.建築物に抜きがなく、しっかりしている。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合(統一教会)へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。