韓日一つ

文鮮明師と韓鶴子総裁の思想と生涯を正しく伝える、韓国と日本の長所を伝える、日韓の友好・親善を広げる、韓日・日韓の一つになる日を目指す。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自己修養・啓発・訓練は心根の願い!

5月26日、火曜日を迎えました。爽やかなお天気です。

文鮮明師のみ言の中に、「人間が無限なる人格の場を自分も知らずに望んでいるのは、主体的な立場におられる神様が、無限なる人格の主体としておられるからである」とあります。無視されて気持ちいい人は誰ももいません。誰もが、大事にもてなされたがるのです。今のような厳しい時代には、人より思いやり、愛、配慮心、譲る心、奉仕心、いい発想、粘りなどを持ってる人が生き残るようになります。

 しかし、人は生まれつきの器・愛の幅さ・能力の限界があります。ここで、自己修養、自己啓発が必要になります。そういう面で、宗教的瞑想、感情・欲を抑える訓練、自分の限界を超えるための肉体の鍛えなどが必要になります。日常生活ではそう簡単なことではありません。故に、そういう道を行く仲間に入ってともに歩むとやり易くなります。我々の心根はより深い精神世界を求めているのです。その心根(本心)の声に従って行くのが幸福への近道です。 

-成城教会長拝-
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2009/05/26 10:26 ] 今日のメッセージ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

韓日一つ

Author:韓日一つ
文鮮明師・韓鶴子総裁ご夫妻を生涯の師とする韓国人責任者の一人、日本生活18年目、文師ご夫妻の思想と生き方を正しく紹介する。家庭連合(旧統一教会)の諸活動を総合的に伝える。自由・道徳・責任言論の観点で記事を書く。ここの記事は一個人の見解で、教団の公式的な見解ではない。訪問者の方々に感謝!コメントには誠心で答える。

PCメール: hhyju888@gmail.com

Gallery
最新トラックバック
QRコード
QR
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。