プロフィール

韓日一つ

Author:韓日一つ
文鮮明師・韓鶴子総裁ご夫妻を生涯の師とする韓国人、日本生活20年目、文師ご夫妻の思想と生き方を正しく紹介する。世界平和統一家庭連合の諸活動を伝える。自由・道徳・責任言論の観点で記事を書く。ここの記事は一個人の見解で、教団の公式的な見解ではない。読んでくださる方々に感謝申し上げます。

PCメール: hhyju888@gmail.com

最新コメント
Gallery
最新トラックバック
QRコード
QR
検索フォーム

スポンサーサイト

--/--/-- --:--:-- | スポンサー広告 | コメント:-件

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心の美、顔の美!

2009/06/18 07:51:16 | 未分類 | コメント:0件

6月17日木曜、曇り時々雨の天気です。

精神が先か、物質が先かという論争は20世紀の大きな論争でしたが、現代科学の進歩は、宇宙には見えないある力、絶対者の意志が作用しているとういう方向に整理されていくようです。唯物論を信奉してきた共産主義の没落がその明らかな証拠です。

今は、精神的、心の力を引き伸ばす研究や、成功事例が数多く現れる時代です。(引き寄せ、肯定の心理学等)内的な心が外的な行動に影響するということでしょう。これを、美の世界に適用すると、顔を整える以前に、心の世界を整ってこそ、より美しくなると言うことになります。しかし、心の世界を整え、美しくするのはそう簡単ではありません。

心には肉心(邪心)と良心(本心)との闘いがあるからです。心は体を通した善の行い(掃除、奉仕、親切、自己省察等)がなければ、中々美しくなりづらいものです。善の行いは遠い所にあるのではないと思います。ゴミを拾うこと、順番を譲ること、環境を整理する事、礼儀正しくすること、欲望を節制すること、家族や係わる人のために良き念を送ること等が身近に実践できることと思います。

今日も、善の行動で、心が喜び、回りを美しく変えて行く一日になりますよう祈ります。

                                           -成城教会長拝-


ブログランキングに参加しています。One Click!
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。